日本一周総括 最後に日本一周をして感じたこと

とらぶった
日本一周の感想とか喋ります

文章長いので読むの大変でしょうけど、ガンバばってね

横浜~岡山 本州太平洋側

とらぶった
まずは四国に入るまでだね

出発して最初に休んだ公園です

そんで運良く初日に道の駅利用出来たんだ

出発前は本当に道の駅で野宿出来るのか?とか疑問に思っていました。この時はナビを使用して無かったので近くに何があるか全然分かりませんでした。日が落ち始めると焦り始めたのを覚えています。案内板に道の駅が近くにあると表記されていて行く事に。 本当に道の駅で野宿OKなのか?とかそんな事を気にしている場合ではない!という考えに至りました。

とらぶった
初日に道の駅がタイミングよくあったのは運が良かったな~

自転車日本一周 〜初日〜 道の駅山北まで

最初2日間は観光地行かなかったんだ

最初の観光地は3日目、静岡県白糸の滝へ行きました。

とらぶった
それで応援され始めたのもこの日からだったね

山道を上っている最中に声を掛けてもらいました。自転車事乗せてもらったのは助かりもしましたし、良い思い出にもなっています。

3日目 声掛けてくれる人いっぱい しかも優しい!!

静岡県 白糸の滝へ行ってきました

6日目は親戚の家に泊まりました。

とらぶった
親戚の家がまさか野宿した道の駅の数キロ近くにあるとはね

自分でも驚きますが、親戚の家には1泊しかしてません。 ネットカフェに連泊したり、友人の家に一周間近くいた事もあったので序盤は進む事をずっと考えていたようです。

序盤は計画通り行く事を目指してたようだね

〜6日目〜 今日は親戚の家にお泊まり

8日目は標高1800mあるビーナスラインへ行ってきました。 日本一周での最高標高になりました。 大変でしたがここを乗り越えた事は誰にでも出来るような事ではないんだろうな~と思い、多少自信が付いたと思います。

とらぶった
日本一周するなら一回は高い所行った方が良いよ

〜8日目〜 [激坂絶景]ビーナスラインから松本まで

日本一周した中でも記憶に残っているのが長野県になります。 険しい道を通った来たからでしょうかね。 その中でも一番凄かったのが上高地に行く時に通ったトンネルでした。

とらぶった
ここを乗り越えてから他のトンネルが全く怖くなくなったんだぁ

トンネルの恐怖を克服したいのであれば上高地に行けば怖くなくなります。

さらに長野ではお家に泊まったりもしたぞ

〜11日目〜 食事付き、布団あり、そして無料の寝床!!

出発してから11日間で既に劇的な体験が出来たと思います。

中山道を通り名古屋方面へ。 途中のスーパーの店長に許可を貰いスーパーで野宿しました。その時に徒歩で九州方面から歩いてきた人に出会いました。

とらぶった
日本歩き回ってる人に初めて会ったんだ

この日は丁度私の誕生日で中々の思い出になりました。

滋賀県に向かう途中で釘を踏んでしまい初パンク。 この釘が原因で最終的に4回のパンクが起こりました。

とらぶった
道の駅の近くでパンクしたのが不幸中の幸い

自転車修理が得意な人がたまたまその場にいて、アドバイスを貰いながら何とか治せました。 あの経験があったお陰で残り3回のパンク修理も自力で直す事が出来ました。

〜16日目〜 ついにこの時が・・・ タイヤパンクしました!

とらぶった
そして世界遺産の京都!!

京都は4泊5日して様々な観光地を見てきました。 まだまだ見る所はたくさんあるので京都の魅力は全然付きませんね! 日本一周するのであれば京都は長く滞在したい場所になります。

〜19日目〜 ついに世界の観光地今日へ到着

とらぶった
大阪の道の駅では2人の日本一周チャリダーと遭遇!!
凄い奇跡かと思ったけど、こういうのって他にもあったんだよね!!

座っている森兵さんとは合計4回も会う事になりました。 twitterとかやっていると相手の場所も分かるので機会があればまた会おうとなります。出会いを大切にしたい人はtwitterとかSNSをやった方がいいですよ。

〜24日目〜 超偶然!道の駅で出会い・・・

とらぶった
大阪では一周間くらい友達の家でダラダラしてたなぁ~

まだまだ前半ですが後半になるにつれネットカフェでダラダラする事が増えてきました。

そして次の世界遺産姫路城

とらぶった
お城に興味無くても絶対行くべき場所だね
ぶっちゃけここ見れば他の城いいかも・・・

〜33日目〜 世界よこれが日本最高の城 姫路城だ!!

次は倉敷美観地区

今度来た時はこの舟に乗りたいね

〜36日目〜 白壁レトロ 倉敷美観地区!

そして四国へ

四国~下関まで

フェリーで香川へ
自転車ごと渡ったのはこれが初だったね

〜38日目〜本州とはお別れ、フェリーで四国へ

とらぶった
香川はうどんだけじゃなくて栗林公園があるぞ!

栗林公園(りつりんこうえん)は日本三景園には含まれていませんが、個人的にはその3つの庭園よりもこちらが好みでした。とにかく松が印象的で季節にそこまで左右されなさそうな場所でした。

〜39日目〜 松庭園の栗林公園と小さなグランドキャニオン阿波の土柱

とらぶった
道の駅では以前道ですれ違った人と遭遇

ただすれ違っただけだったので私は気が付かなかったんですが、私の服が全く変わっていなかった為、気が付いたそうです。

こんな偶然がたまに起こります!

四国は時計回りで進んで行きました。 道の駅で偶然会った島田さんは大きな荷物を積んだ状態で日々100km前後走るそうです。 私はそれまで100kmを越えた事がありませんでしたので、走る決心をし翌日挑戦する事に

とらぶった
室戸岬へ向かう途中だったね

目的地の道の駅に到着し初の100km越え達成!

〜40日目〜 GO!GO!国道55号

徳島では最近人気急上昇中の伊尾木洞に行ってきました。

〜42日目〜 注目度上昇のパワースポット 伊尾木洞

四国は1週間程度と凄いスピードで駆け抜けました。

とらぶった
ちょっと勿体なかったなぁ~

愛媛では絶対外せない道後温泉に入りました。

渋い温泉だったよ

とらぶった
そういえば浴槽の人口密度も凄かったな・・・

〜45日目〜 四国を一周した褒美 日本最古の道後温泉

そしてチャリダーだったら絶対外してはならないサイクリンロードへ

それがしまなみ海道

本州と四国を繋ぐ橋で自転車で本州、四国へ行く場合はここを通るしかありません。 そしてここがサイクリングに適した道なので日本一周チャリダーは99.9%ここを通っています。

でも結構キツイ道だから覚悟必要だよ

〜46日目〜 日本一周旅で確実に徹であろうしまなみ海道についに来た!!

尾道で一番有名なラーメン屋

後に会った日本巡っている人がここでラーメンを食べたと言っていました。尾道ラーメンは有名なのでどうせなら一番有名な場所で、という人が多いんでしょう。 だから食べる人も多く話題の一つになるかもしれません。

広島に向かう途中でした。気が付いたらいつの間にか自動車専用道路に侵入していました。

とらぶった
あの時は焦ったな。。。

〜48日目〜戦争の悲劇原爆ドームと京都を思い出す錦帯橋

山口県 秋吉台!

とらぶった
カルスト台地の中でも大きい規模らしい
そんでここでは遭難気味になりました!!

右のおじさんに助けてもらったんだよねぇ

この方がいなかったら結構酷い目に遭った可能性がありました。 助けてもらったお陰で予定通り秋芳洞を見る事が出来ました。

〜50日目〜 3億5000万年の時を経て生まれた秋吉台、秋芳洞

とらぶった
九州へ渡るには関門トンネルを通る必要があるんだ

自転車でも通る事が出来ます。 九州へ行くには絶対にここを通る事になります。それこそ自転車の場合なら100%通る事になります。

いざ九州へ

九州一周 まとめ

九州も時計回りで進みました。

大分の真玉海岸

海岸の前にテント設営したいと思っていたので、ここに張ってみました。

〜51日目〜 恋人と来るにはピッタリだと思う(いないけど)

毎日自転車漕いでると温泉に入るのも面倒になったりします。なので温泉地が目的地の時はしっかり入る事にしています。ですが値段が結構高めなので温泉地と言ってもたくさんの温泉に入る事が難しい。。。

とらぶった
そこで別府温泉なわけですよ

別府温泉は100円程度で入れる所がたくさんあるから入りまくったね

別府温泉も通りやすくて安い温泉なので疲れを癒すならぜひここで。

〜52日目〜 温泉大国日本の中で一番温泉が集まる場所 別府温泉

宮崎県!
高千穂峡は楽しみにしてた場所だったんだ
けどこの日は雨で長居出来なくて

朝早く急いで行き、ボートを漕ぐというのがこの日の予定でした。 午後から雨というのにそこそこ人がいました。 ただボートを一人で漕いでいるのは私一人。 今考えると恥ずかしいですがボートに乗って良かったと思っています。

とらぶった
こういう時もあると思うけど勇気持ってやるべきだと感じました

〜56日目〜 高千穂峡で独り初ボート!!

特に日本一周に目標は立てていなかったのですが、最端の岬は行く事にしました。 その一つ目が鹿児島の佐多岬でした。

とらぶった
こんなマスクを被った時もあったな~
途中面倒になって辞めたけど・・・

佐多岬の道はアップダウンの繰り返しで大変な上、この日の朝は酷い雨で苦労した覚えがあります。 そんな苦労も終われば自慢出来るので雨の日も少しくらい走った方がいいです。

〜60日目〜 日本一周目的の一つ 九州最南端佐多岬到達!!

九州にいた時は天気に恵まれず中々進む事が出来ませんでした。 ようやく鹿児島に着き、屋久島へ行こうと思ったらフェリーに乗り遅れるという失態もしてしまいました。

世界遺産3つ目屋久島

屋久島はどこから撮っても写真映えする場所ばかりでした。

インスタ映えってやつですよ

縄文杉までは往復10時間掛るため1日目は避難所で野宿しました。

カビだらけの部屋で居心地かなり悪かったです。これに耐えて寝れた事を誇りに思います。

とらぶった
こんなデッカイ杉が当たり前のようにありました!

屋久島を見てからは一方的に北へ進むことになります。日本一周も中盤といったところでしょうか。

〜64日目〜 世界遺産屋久島 白谷雲水峡で初山小屋野宿

〜65日目〜 屋久島の主人公縄文杉へ別ルートで行きました。

熊本城は現在修復中

2016年に起こった熊本地震
その影響で城の一部が崩壊

とらぶった
熊本城でも一番目を引く場所がここだったね

20年後には元に戻すと言っているそうです。 さらに頑丈に作ってもらいどんな地震でも崩れない難攻不落の城を作って貰いたいですね!!

〜69日目〜 頑張れとしか言いようがない 部分崩壊熊本城!!

フェリーに乗って長崎へ

原爆が落ちたと言ったら広島思い浮かぶけど・・・
長崎にも落ちたんだからな!!

長崎は原爆が落ち悲劇的な所ではありますが、外国との交流も深く他の県とは違った魅力がありました。 西洋風な建物や軍艦島と小さいエリアに見どころがたくさんあります。 数日間で見るのは到底不可能。

〜71日目〜 長崎市街は魅力的な観光地がたくさんある

軍艦島

グラバー園

とらぶった
長崎も魅力たっぷりな観光地だったよ

軍艦島にグラバー園 この日は大変だった!

長崎を出発した日トラブル発生。

思いっきり転んだんだ

ライトは破損。 大きなケガはありませんでしたが、ころんだ際に手を付いてしまい1カ月間近く思うように右手が動きませんでした。

ハンドル強く握れなかったんだ
とらぶった
なので転ばないよう最大限注意しよう

〜73日目〜 まさかの転倒 こんなところで躓いたとは・・・

最南端佐多岬の次は最西端の神崎鼻。 佐多岬と同様この日も雨で面倒でした。しかもこの日は佐賀県に住んでいる親戚の家まで行く予定だったので120km近く雨の中漕ぎました。

とらぶった
親戚の家には1週間くらいいたかな?

ここでパンクしたタイヤも交換しました。どうやらバースト寸前だったそうです。 熱中症対策に帽子を買ってもらったり、修理代も出してくれたりと本当にお世話になりました。

そういえば毎日風呂入るのって贅沢なんだなぁと感じたね

早くて3日に1回とかのペースで慣れてしまったので、汗も掻かず風呂に入るのが随分贅沢な事なんだなという感覚でした。

〜75日目〜 本土最西端神崎鼻に到達 そして一気に佐賀県へ

昔親戚と遊びにきたスペースワールド
写真を撮った時はまだ営業中
でも今は閉園だってさ

お疲れさん!!

〜82日目〜 新しい看板を装備して走って来ました

そして再び関門トンネルを通って下関へ

本州日本海側 北海道まで

とらぶった
田舎で夜間走るのマジ怖かった

下関から北上している時でした。 横浜にいる時は夜走る事なんてたくさんありましたが、街頭がやたら少ない場所で走るのは初めてでした。

車のライトが目に入った後なんか暗黒世界!!

夜間走行も一度は経験した方が良いと思うので個人的には勧めたいですが危ないし責任取れないので勧めません。目当ての道の駅で野宿しその次の日の朝に海の家を経営している方から食べに来ないか?とお誘いがありました。

〜85日目〜 恐怖!!怖すぎる夜のサイクリング

とらぶった
まとめた記事書いてて思ったけど
優しい人いっぱいいたよね~

魚介ココナッツカレーは絶品だったよ

この辺りの海はとても綺麗。 そして角島大橋。

とらぶった
徒歩で行く事は出来ないけど自転車ならOK

このアングルの写真ヤバいくらいインスタグラムにあるんだよね

〜86日目〜 CMで使われるスポットは実は日本だった!? 角島大橋

萩の道の駅では最軽量の旅人に会いました。

とらぶった
日本一周って訳じゃないけど、この量は凄いよね

私は荷物の量が大量で贅沢な事が出来る状態よりもこういった最低限の荷物だけで来る方がカッコイイと思ってしまいます。軽量化の究極系でしょう。

世界遺産4つ目は石見銀山。 石見銀山で取れる銀は質が良い上たくさん取れ世界の3分の1を占めていたそうです。

とらぶった
石見銀山は瓦の色が赤っぽいんだよね

瓦が赤い理由、石見銀山の銀の質の良さなど知りたい事を全て話をしてくれる人が休憩所にいますので行った際はぜひ立ち寄ってみてください。

〜89日目〜 世界の銀1/3が取れた山 石見銀山

道の駅で何回も野宿してきましたが、中には人気過ぎて寝にくい場所がありました。道の駅キララ多岐は建物の裏には海、24時間開放、充電も許可を得れば問題なし。 かなり完璧な道の駅です。

とらぶった
しかし夜になっても海は賑わっていてね
全く寝れんかった!

結局夜遅くにネットカフェへ

ネットカフェに行くと荷物を積んだ自転車が停まっていました。ただタイミングが合わず会う事はないだろうと思っていたら次の日。

とらぶった
店出たら続いて出て来たんだよね

将来ライダーハウスを作ってみたいと言っていました。自転車やバイクで日本中回っている人の中には少数ですが将来ライダーハウスをという人が何人かいました。

この日は島根から鳥取に移るんだけど
とらぶった
途中に激坂で有名な江島大橋ってのがあんだ

覚悟して上ったんですが今まで凄い斜度の坂を上ってきたせいか、大した橋ではありませんでした。 この橋を渡りきったら鳥取県に入ります。

〜90日目〜 自転車で上ってみよう 江島大橋

鳥取と言えば砂丘

ショボイショボイと言われている砂丘ですが、私はそれなりに満足しています。

〜91日目〜 鳥取砂丘はショボいのか???

福井では東尋坊を見てきました。

とらぶった
東尋坊はアスレチックみたいで面白かったです

〜94日目〜 アメリカを思い出します! 度胸試しをしたくなる東尋坊

東尋坊を見た次の日
とらぶった
日本一周中最大のトラブルが起こったんだ

石川県の金沢にある兼六園へ行くため自転車に鍵を掛けて見に行きました。料金所でお金払おうと思って財布を取り出そうとしたら見当たらない。。。 財布をどこかで落とすという最悪の事態に。

で、自転車の鍵は財布の中だったんだ

自転車は動かせないうえ、お金なし、スマホの充電も僅かでした。適当な所で充電して両親に電話。 ホテルを予約してもらいなんとか切り抜けました。

とらぶった
独りだったらどうしたんだろうな~
やっぱ断食?

警察に紛失届を出し、カード停止させて、自転車の鍵を業者に解除させてもらいと、とにかく面倒。 財布をどこで落としたのかな?と思いだすとスーパーのイートインに置き忘れた可能性があるなと気が付きましたが、そのスーパーがどこにあったのか思い出す事が出来ませんでした。

とらぶった
親から資金を貰ったから横浜まで帰ろうかとも考えたんだよ

ただ貰った額がそこそこあったので再発行までは耐えられるという事が分かり日本一周続行することに。ホテルも追い出されてその日はネットカフェに行く事にしました。

そしたらネカフェの途中に例のスーパー発見

お店の方に聞いたら数日前に財布の置き忘れがあったと! そして無事発見。あの時ほど日本の親切心に感謝した事はありませんでした。 海外だったらスリも当たり前、そこに財布が落ちてたら絶対無くなっています。

とらぶった
日本めっちゃ安全!!

〜95日目〜 日本一周中断か・・・?

日本一周中に食べたもので何が一番美味しかったか?と聞かれたら私は金沢の回転寿司と答えます。

一言で言って神だね

これ以上ウマい寿司が世の中にあるのか?と思うくらいです。東京銀座の高級店でも勝てないのではないかと思わせてくれました。 食べる度に一人でうまいうまいと言ってました。

財布落としたり寿司美味かったりと金沢は思い出深いよ

〜101日目〜 100日記念でもう一度寿司を食べに行きました

富山に着いた時が102日目ですので日数的に丁度半分来ました。 富山の観光名所は黒部とか山の方なので今回は断念しました。 ほぼ通過して行った富山ですが凄いチャリダー2人に出会いました。

とらぶった
これは良い思い出だったよ

富山駅で会った塚本さん

道の駅で会った柴田さん

とらぶった
塚本さんは世界一周を達成+ママチャリで周っていて
柴田さんは10日近く断食をした事がある仙人でした

日本一周すれば自慢できるなとか思ってましたが、上には上がいました。塚本さんは24歳?の時に世界一周をしたそうです。チャレンジ精神を見習わないといけませんね。

柴田さんの話は同じ人間とは思えない生き方をしていました。 読書も相当好きらしく何を話しても答えが帰ってきて頭良いんだなぁとか思いました。

とらぶった
ボクも少しくらい本読まないとな
まぁ。。。
ワンピースでいっか

〜103日目〜 なんなんだ・・・この人たちは!?

新潟では夏らしくひまわり畑を見物。 折角長期間外に出てるのでその季節に合った観光地へ行かないのは勿体ないと思い、前日くらいに予定を変更して見に行きました。

とらぶった
季節に合った観光地行くのは贅沢だったね

道の駅での野宿は基本的に安全です。 悪いヤツに絡まれたりという事はありませんでした。ただこの時は流石にビビりました。

夜騒がしいなと思って起きたらこの景色

暴走族とかじゃ無かったので問題なかったですが、若者たちも勢ぞろいしてたので不安でした。

〜109日目〜 道の駅で初めての体験 これは注意が必要だ!!

日本海側は夕日が綺麗

道の駅も日本海側沿いにたくさんあり、夕日が綺麗に見える道の駅と謳っている所も多いです。

海沿いを進んでると自然と水族館の近くを通ったりします。 山形県鶴岡市にある加茂水族館はクラゲに特化した水族館で絶対に行きたいと思っていた場所でした。

とらぶった
宇宙生命体みたいな感じだったよ

〜111日目〜 これが宇宙か・・・ 加茂水族館

秋田県に入り休憩目当てで入った道の駅。 そこから少し離れたスーパーへ行く途中で浴衣姿の人達がたくさんいたので何かやるのでは?と情報を集めたら花火大会が丁度開催される日でした。

とらぶった
海岸でやる花火大会でベストポジション取れたんだ

花火を撮るの難しいんだよね

長岡の花火や秋田の大曲の花火大会がタイミング合わず見れなかったので、偶然ここで見る事が出来て良かったです。

〜113日目〜 花火撮影難しすぎ! ナイアガラ花火を見て来たぞー

九州からずっと日本海側を走ってきましたが、秋田に入ってから内陸へと行きます。どこの県も内陸入れば山なので行くのは大変なんですが、良い所もまた内陸に多いので覚悟して行くことに。

とらぶった
秋田の真ん中は大変だけどおススメです

日本一周中有名な温泉には何か所か行きました。まだまだ興味深い温泉地はたくさんあるんでしょうが、乳頭温泉よりも良い所を探すのは結構大変だと感じました。

鶴の湯は雰囲気最高です!!
とらぶった
ただ行くのが超大変 坂だれけでさ

何度も行きたくなる温泉ですが、自転車では行きたくないです。

そしてこの日は別の温泉も

乳頭温泉がある山を一度駆け下りて、再び別の道を上って行くと玉川温泉があります。 車で行くなら結構近いと思います。 ただ自転車で行くと死ぬほど大変。

とらぶった
あれほどの傾斜見た事ないよ・・・

玉川温泉は酸性度が日本一強い温泉なので一度は体験してみて下さい。

擦り傷だらけの体で入ると最高だよ

さらにさらにこの日は、花輪ばやしというお祭りが開催されていて夜遅くまで見物していました。 毎日だと疲れちゃいますがこれくらい密度がある日を過ごすと気分が良くなりますね。

とらぶった
秋田も結構印象に残ったね

〜116日目〜 秘湯鶴の湯と国内最高の酸性度玉川温泉

そして青森から北海道へ 北海道は小さい時に訪れただけで記憶に全くないので非常に楽しみにしていました。

日本一周のメインディッシュ!北海道へ

北海道一周まとめ

函館は赤レンガ倉庫があったりと何となく横浜のみなとみらいに似ていました。函館には良いネットカフェがあって数日間滞在しました。

とらぶった
函館に行ったらぜひ食べてほしいんだ

函館にしかないラッキーピエロ。ハンバーガーショップですがマクドナルドよりも遥かにウマい。マック < モスバーガー < ラッキーピエロ。といった感じ。

因みに函館はミスタードーナツも何故か安いぞ!

こっちで食べると高いので買わなかったので、数年ぶりに食べました。

ネットカフェに泊まっている時荷物は自転車に積んでる状態でした。今までそれで大丈夫だったんですが、函館で3泊くらいした時とうとう盗まれてしまいました。

とらぶった
大した物入って無かったんだけどね

という事なので数日間放置は流石に危険です。 今までも放置してた事はありましたが、今回は運悪く性格がひん曲がったスーパー根性無しで捻くれた泥棒だけが生き甲斐の暇人に自転車が見つかったのが問題でした。

〜119−125日目〜 ヤバい函館滞在長すぎた

とらぶった
北海道は何と言ってもだだっ広い
信号無し ひたすら真っ直ぐだね

夜の小樽運河は中々綺麗だったぞ

小樽は夜が綺麗な場所です。 昼間探索して感じたのはアジア圏のお客さんの多さでした。 あまりの数の多さにここが日本なのか?と疑いたくなるレベルです。

〜128日目〜 小樽はアジア人に大人気の観光地

小樽から北海道へ向かう途中。

とらぶった
この方の車に乗せてもらい一気に札幌まで行きました!

以前ボクみたいな人を乗せた事もあったんだってさ
このお陰で札幌観光を早めに出来たのは良かったなぁ~

札幌の藻岩山の夜景です。函館の夜景も綺麗らしいのですが見に行かなかったのでこっちで見ることに。

〜129日目〜 日本新三大夜景の1つ 札幌藻岩山から見て来ました

とらぶった
札幌はアホみたいに滞在したんだよね

北海道も時計回りで進むんですが、札幌から先はネットカフェが全くありません。 私が進む外周時計回りコースの場合だと次ある場所は釧路になります。 ブログも更新して無かったので長期滞在しました。

でもマンガ読んじゃうんだよね ハッハッハ

札幌から少し離れた場所に日本一周勢なら知っておきたい床屋があります。 それがMr.Bicycleです。 SNSとかでも情報がたくさん出てると思います。私はNHKで知りました。

とらぶった
そのNHKの番組に出てたチャリダーがいたんだけど
なんとボクのブログ見てくれて返事してくれたんだ!

ブログ放置気味だったので返事が相当遅れてまったのは申し訳なかったなー。

とらぶった
日本一周勢はぜひ寄ってみてね

チャリダー界で有名な床屋 日本一周するなら行ってみよう Mr.Bicycle

北海道に入ってからはライダーハウスを多く利用してきました。 ライダーハウスは格安で泊まれるので絶対に利用したい場所です。

とらぶった
大体1000円以下 中には無料なんてとこも

私は北海道に入ったのが遅めだったのですが、チャリダーを多く見かけました。学生さんとかが休みの期間にサークル合宿をか行ったりするからです。 集団ではありませんでしたが道の駅で偶然出会ったチャリダー。

同じ自転車メーカー、そして横浜在住!!
とらぶった
友達が住んでる所の近くで自転車で行ったりもする場所なんだ

日本一周とかしてる中で神奈川県に住んでる方、そして愛知県に住んでるかたをやたらと見かけました。 何かあるんでしょうかね?

〜145日目〜 思わず野宿してしまったキャンプ場

チャリダー、ライダーが走りたい場所の一つが愛媛と広島を結ぶしまなみ海道です。 しかしそれ以上に人気がある場所は北海道の稚内まで続く道、オロロンラインでしょう。

信号機すら無い超直線

20km近くある道です。 海の向こう側には利尻山が見えます。行くのであれば絶対晴れの日を狙いましょう。 天塩には安いライダーハウスもあるので私はそこでタイミングを合わせました。

〜146日目〜 待ち望んだ真のオロロンライン

人気ライダーハウスの中でも特に有名なのが稚内にある漁師の店です。

上にも書いた通り私は少し時期が遅めだったんですが、それでも10人以上利用者がいました。大学生から4、50代の方達と幅広い世代が集合。

とらぶった
ここのウリは何と言っても海鮮丼!

2500円で宿代+ごはん付き。ウニの時期であればウニ丼になる事もあるそうです。

因みに予約が必要だよ

〜151日目〜 2500円で海鮮丼+食事付きのライダーハウス

北海道稚内からフェリーで2時間の所に礼文島があります。 フェリー乗り場で偶然出会った”ときやさん”と意気投合し一緒に周る事にしました。

とらぶった
礼文島はかなり良い場所だったよ
季節は少しズレてたけど、問題ないくらい!

礼文島楽しむなら歩く必要がありますぞ

2日間かけて礼文島を周りました。 今まで誰かと一緒に観光するという事が無かったので貴重な経験になりました。 礼文島は散策に時間が掛るので一人で巡ってると寂しかったと思います。

〜152日目〜 2人で礼文島トレッキング!

礼文島から帰ってきて次に目指したのは宗谷岬です。最南端、最西端、最北端を制覇し残すところは最東端納沙布岬となります。

つまり後はひたすら南へ

〜154日目〜 最北端の宗谷岬へ到着 残すところは後1つ

興部(おこっぺ)の道の駅では無料で泊まれるライダーハウスがあります。しかも面白いのが車両の中に泊まれるという事です。 人気ライハなので夏頃だと満員になるらしいです。

無料はやっぱ強いよね

ここの道の駅で色々買ってくれた人もいたんだよねぇ 感謝!

何か買ってくれると言ってくれたので、牛乳を頼んだんですがもっと頼め!と言われましてソーセージなど色々頂きました。

とらぶった
ひたすら感謝!!

〜156-157日目〜 次は列車に泊まろう 興部のライハはなんとタダ!

北海道はやはり他の県と違い車通りも少ないですし、広々としていて走っているだけでも気分が良かったです。

チャリダーライダーのリピーターも多いんだよ

なのでライダーハウスの数も他の県よりも圧倒的に多いです。

北海道で楽しみにしてたのが網走刑務所

映画の「ショーシャンクの空に」「告発」など刑務所を題材とした映画が好きなので網走刑務所はぜひ行きたいと思っていた場所でした。

とらぶった
冤罪で刑務所入った人の辛さとか見ると。。。もうね

怒りが湧き出ちゃうよ

牢屋に入れた裁判官とか罰として100年くらい入っとけと思っちゃいます。

人によって網走刑務所は思ったより規模が小さいと感じるそうです。刑務所映画とかが好きな人は十分満足出来ると思います。

〜159日目〜 網走観光まとめ

とらぶった
網走からは少し内陸に入って湖を見に行きました。

まずは屈斜路湖です。屈斜路湖は美幌峠から見るのが良いようなので、峠を頑張って上って行きました。

ただの湖と思うなかれ、結構な迫力だぞ

そして湖の透明度世界2位の摩周湖。 霧の摩周湖とも言われ滝霧で有名です。滝霧は滅多に見る事が出来ません。ただ曇っていると残念なので快晴の時に来れて良かったです。

〜160日目〜 絶景!美幌峠から屈斜路湖を眺める

〜161日目〜 世界2位、日本では1位の透明度を誇る湖

とらぶった
めっちゃ楽しみにしてた知床!

知床と言えば熊。 林の中を進んで行く時は本当に怖かったです。 音楽を大ボリュームだ流したりして対策しましたが、本当に大丈夫なのか?そんな不安で中々楽しめなかった・・・

曇りで知床五湖もイマイチ
とらぶった
台風の影響で1湖しか見れなかったし

知床は自転車で行くには不向きな観光地だなと思いました。

知床には有名な熊の湯ってのがあるよ

とらぶった
これが超高温で入るの大変!!

無料で入れるし、温泉の中でもかなり有名ですし挑戦してみてください。

〜165日目〜 知床の紅葉ベストシーズン 知床峠を自転車で上ったぞ!

予定には入れていなかった野付半島に行く事にしました。 「この世の果て」と呼ばれる景色があるという事で計画変更。

とらぶった
野付半島トドワラ 確かに寂しさを感じる

昔と違って現在は塩水にやられ木が激減。 なので後10年経てばこの風景すら見る事が出来なくなるかもしれません。父が昔撮った写真を見たら風景が大分変わっていました。

〜166日目〜 「この世の果て」と呼ばれる場所へ

最東端納沙布岬到達
これで全部制覇!

達成してもそこまで感動しませんでした。

〜167日目〜 最東端とトドワラを上回る春国岱

とらぶった
釧路湿原ではノロッコ号に乗りました

進行方向左側に座りましょう!!

〜169日目〜 今年最後! 釧路湿原を走るノロッコ号に乗りました

苫小牧を目指した日は1日の最高走行距離となる212kmを走破しました。13時間も漕いだのでこの日はへろへろでした。

とらぶった
自慢出来るくらい走ろうと思って挑戦したんだ

〜175-176日目〜 日本一周最長距離 これは自慢出来るぞ!!

北海道も終盤  予定の観光地も残り僅か

とらぶった
そんな時に登別地獄谷行ったんだ

今までの観光地とはまた違った雰囲気のある場所で相当規模が大きかったです。

温泉よりも地獄谷が印象的だったね

〜177日目〜 行く価値十分!硫黄臭漂う地獄谷

函館へと向かう時に出会った日本一周チャリダー。まさかの今から北海道周るという人物。 私が北海道去ってから1週間後くらいには雪が降り始めたので恐らくバイトでもして冬を過ごしているのではないかと思われます。

とらぶった
この日は他のチャリダーにも遭遇

日本のアニメが好きなオーストラリア人。 日本語が話せたので楽しく過ごせました。彼はビーガン(絶対菜食主義)らしく乳製品すら口にしないという修行僧でした。

チョコ食えないのはキツイな。。。

〜179-183日目〜 北海道ラスト! だが何故か3泊

函館で最後にラッキーピエロを食べ青森へと行きます。 行きは青森からだったので帰りは下北半島の大間へ行きます。

本州 ゴールの横浜まで

大間のキャンプ場ではゲームクリエイターの方と野宿

肉とかビールとかをご馳走して頂きました

〜184日目〜 再び本州へ 日本一周も終盤に入ったぞ

下北半島にある仏ヶ浦。 恐山と言い青森は少し怖い名前の観光地がありますね。 仏ヶ浦まで自転車で行くのは本当に大変でした。もっと大変な所はいくらでもありましたが。

とらぶった
名前通り少し不気味な岩だったね

〜185日目〜 自転車で仏ヶ浦行くのは大変 でも見に行く価値あり

この頃は丁度紅葉の時期

とらぶった
だから東北はなるべく紅葉見物出来るように周りました

〜186日目〜 テキトーに寄った渓谷が中々良かった

青森県の奥入瀬渓流は紅葉まっただ中で自転車を漕ぎながらのんびりと観光出来ました。 ただ奥入瀬渓流まで行くのが大変です。斜度13%以上越えることも当たり前のようにあるので観光地としてはおススメですが覚悟して行く必要があります。

とらぶった
結構押して上った覚えが。。。

〜188-189日目〜 奥入瀬渓流行くのなら自転車で!!

三陸の方では東北地震の影響がどれほどのものだったか知る事が出来ました。 工事現場だらけでしたし、トラックの量も多かったです。

とらぶった
防波堤が壊れるとか・・・津波の強さが分かるね

〜190日目〜 NHK朝ドラの舞台へやって来た

災害と言えば龍泉洞思いだすね

龍泉洞は世界一の透明度を誇る地底湖があります。 ただ私が行った時は台風が過ぎた後。その影響で若干の濁りがあったそうです。

とらぶった
それでも綺麗だったんだけどね

悔しいのでまたいつか行くかもなぁ

〜192日目〜 透明度世界一の龍泉洞。でも台風が来た時は注意!!

岩手県一関は観光地が密集しています。 舟下りの猊鼻渓、団子が有名な猊鼻渓。そして世界遺産の平泉中尊寺金色堂。

とらぶった
金色堂はガラス越しで見るんだ
この時双眼鏡持っていけば良かったなと後悔したよ

荷物にはなりますが、観光地目的であれば双眼鏡を持って行ってもいいかもしれません。

〜193日目〜 岩手に来たら猊鼻渓での船下りは外せない

〜194日目〜 世界遺産平泉中尊寺と厳美渓の空飛ぶ団子

仙台付近に来ると一気に都会の景色に代わり、そろそろ日本一周も終わるんだなと実感しました。 1日に何キロも走るのは大変で漕ぐのがダルい時もありますが、いざそれが終わると思うと悲しい気持ちも多少湧きでました。

仙台の街中は観光しませんでしたが近くに松島があるので電車で行ってきました。

とらぶった
和風だけど京都とかとは少し違った雰囲気がありました

ただ紅葉の時期に行くのであればもっとおススメしたい場所があります。松島にある円通院です。

今回見てきた紅葉名所ではここが一番だったかな

〜196日目〜 日本一周で発見した最高の紅葉スポット円通院

福島県の郡山のネットカフェで朝食を取りそこから断食を始める事にしました。自転車に乗りながらどれくらい耐えられるのか試してみたかったわけです。

日本三大滝の一つ袋田の滝。因みにこの日は断食2日目。

袋田の滝は人気だったね

観光地らしい観光地はこの日で終わりでした。

断食3日目。そして最後の寝床になる成田空港へ行きました。思っていた以上に騒がしく耳栓無しだと眠れないでしょう。

とらぶった
空港泊してる人結構いました

朝起きて3日ぶりのご飯

前日の温泉で体重測ったら3kg減ってたな

食べないというのが一番のダイエットでしょうね。間違いなく。 ただエネルギー補給せず走ってるとハンガーノック現象になる事があるので無理だと思ったら辞めましょう。

とらぶった
スカイツリー ゴールまで残り僅か。。。
この時は早く帰りたい気分だったね

東京でも応援してくれる方がいて肉まんとお茶を貰いました。車もバンバン走ってますので声を掛けにくい環境ですので大変だったと思います。

とらぶった
ありがとうございます!

そしてゴールの横浜自宅

これで日本一周達成

日本一周を終えて

まず一言で言うと日本一周をして満足しています。ただ自宅に帰ってきた時に達成した!という感動のようなものは起こりませんでした。 今こうしてブログを書いてる現在でも日本一周した実感というのはありません。ただ写真を見返すとこんな人に会ったな~とかこんな道走ったなとか鮮明に思い出す事が出来ます。

ゴールしてから数カ月。何もせずダラダラと過ごしましたが、密度の濃さが全然違うと実感します。 1日100kmとか走った事も凄いと思いますし、あれだけ目まぐるしく風景が毎日のように変わるのもレアな体験なんだろうなぁーと思います。ただそれが何となく他人が達成した気分がします。

とらぶった
自分が達成した実感は無いけど、鮮明に思い出せるという変な現象

日本一周達成した人は「人との出会い」が思い出だと頻繁に聞きます。正直私はくさい言葉だなとか思っていましたが、ゴールしてまとめ記事を書いていると本当に色んな人に親切にしてもらったなと感じます。普通にそこら辺を歩いていても声を掛けられ応援されるなんて事はありませんが、日本一周中は毎日当たり前のように応援してくれる人がいます。 それが今思うと本当に貴重な体験だったんだなと気付かされます。

目的は観光地巡りでしたが、チャリダーと話すのは「どこの坂がキツかった」とか「こんな人に会ったとか」そんな話で盛り上がる事が多かったです。もちろん観光地の話もしましたが。 観光地の会話というのは決して珍しい話ではありませんから、どうしても変わった体験の話をしちゃうんでしょう。 200日以上掛けて変わった体験をしたというのが日本一周での成果だと思います。

とらぶった
投稿滅茶苦茶遅かったけど、見て頂き感謝してます