~112日目~ 日本一周中の私が羽黒山の石段2446段を上る! [山形]

この日は長い石段が有名な羽黒山へ行きます。羽黒山はちょうどライトアップされる時期でしたので、お昼頃から上ることにしました。

とらぶった
あんま早く行ってもライトアップまで待たないといけないからね

ライトアップは6時頃からなのですが、あまり明るすぎてもしょうがないので、なるべく待機時間は短くしようと考えました。道の駅では洗濯物を乾かしたり、朝ごはんを食べたりとゆったりしていました。

道の駅でゆったりするの初めてかも

ネットカフェとかだったらダラダラしてしまいますが、道の駅だと大抵やる事がないのですぐに出発してしまうため、のんびり過ごすのは初めてかもしれません。出発は確か10時ごろだったはず。

とらぶった
鶴岡側からだと頂上まで自転車じゃ行けないんだよね
反対側はどうなのか分らないけど

この鳥居の先から坂が増え始めてきました。一応上ることができる程度の坂でした。

とらぶった
ま、ここ上れないようだったら羽黒山上るの心配になるからね
丁度良いくらいの試練だね

そして到着 自転車はこの手前らへんに停めたよ

羽黒山は杉並木で有名です。 2446段ある石段の両側には杉が並び、その数は400本以上あるそうです。 歩いていると400本なんて余裕で超えている印象を受けました。 公式ホームページによると山頂まで50分だそうです。

とらぶった
こんな道が頂上まで続くからね

所々休憩所もあったから安心

日本一周挑戦中の維持を見せる 2446段に挑戦!!

とらぶった
まずは有名な5重の塔なんだけど・・・
これが意外と近いんだよね

最初の鳥居から大体10分程度です。これは嬉しいです。ライトアップが綺麗に見える時間帯まで粘ると帰り道がしんどいし、特に自転車で夜山道を下るのは相当注意が必要なので少しでも明るければ、それだけ安全に早く町まで行けますので帰る時間も重要になってきます。

そんでこれが5重の塔
コン太郎
京都とかと違って、自然に溶け込んでる感じだコンね
別アングル

5重の塔はこの2か所から見ることが出来るんだ

最初の鳥居を超えたらすぐに下り坂なので、ここまで上る事はほとんどありません。なので逆に帰る時は少し面倒。私の前に外人さんグループがいたのですが、相当太っており、この時点で息切れしていました。

ありゃ無理だね
相当太ってたし・・・
コン太郎
人の心配はどうでも良いコン!!
とらぶった
じゃ上りますか!

杉でか!

圧巻だよね~

自転車漕ぎまくった成果はちゃんと出ていました。序盤は全く疲れませんでした。

邪魔だ邪魔だ~ とらぶったさんの道を開けるんだー
なんてヤツだ…

とらぶった
フッ、ほとんどゴボウ抜きだったぜ

コン太郎
上から見ると結構急だコンね

休憩所もどっかにあったのですが、ほんの数分休憩して行きました。行きはガンガン進んだので写真もそこまで撮れませんでした。

とらぶった
ちょっと足を鍛えたかったからね

羽黒山もどこ撮っても絵になるよね
というかどこ撮っても一緒というか・・・

さすがに頂上付近になると足も疲れてきましたが、ただそれでもガンガン上っていきました。

とらぶった
さすがに疲れたけど、足はまだ動くね

丁度50分で到着しました。写真を撮ったりもしましたが、結構なスピードで抜かしまくったのでゆっくり行くのであれば1時間は見積もった方がいいでしょう。

頂上の出羽三山神社で時間つぶし

とらぶった
到着したんだけど、さっそく見えるのが~

出羽三山神社!!
結構デカくね?
とらぶった
デカさも相当だけど、茅葺き屋根の厚さが凄いよね
なんと厚さ2.1m!!

コン太郎
この厚さは滅多に見れないコン
とらぶった
こんな厚くする理由あったのかな?
やっぱ豪華にするためかね

頂上を散策していたら驚愕の事実を知りました。

なんと駐車場
ボクは頑張って上ってきたというのに~

山頂に来るには2つの方法があるようですね。 バスも来ていたのでそれで頂上まで来ることも出来ます。しかしこちら側から来ると目指すゴールが分りにくいです。杉並木も降りて行かないといけないので帰りは大変でしょうね。バスで頂上まで行って下まで降りて帰るのがいいかもしれませんね。

お土産やもここに集中していました。 時間つぶしには丁度良かったです。

とらぶった
スマホも電池切れでホント暇だったからね

ベンチで寝たりもしました。目が覚めたら足が動かなくて驚きました。動き続けてると足も問題ないのですが、動かしていない時間が長いと一気に疲労がきますね。 ブックオフで立ち読みしたりすると足が思うように動かなかったりする経験はないでしょうか? あれと同じだと思います。 起きてもまだ時間があり非常に退屈だったので下まで降りる最中に良い写真を撮る事に集中しようと思い動くことに。

コン太郎
相当屈んで撮ってるコンね
とらぶった
そうだね あっそういえば・・・
たまに石段に模様があるから探してみると面白いかも

羽黒山は杉並木という事であれば屋久島より上だね
とらぶった
巨大さは負けるけど、ここまで綺麗に並んでないしね
コン太郎
均等に並んでるのはレアかも

一度自転車を停めた場所まで戻りました。  6時点灯という事でそれまで待機。 余裕を持って10分前には5重の塔に到着したのですが、やはり夏という事で周囲は明るくライトアップしているのは分りますが、綺麗に見えるという感じではありませんでした。

とらぶった
一応ライトアップしてるんだけど、まだショボいね

警備員の方と話したりして時間を潰しました。 どうやらロウソクに火を灯して5重の塔に置いた人が以前いたということで警備に当たっているそうです。

コン太郎
火事になっちゃうコン ちょっと常識無さすぎるぞ
全くだね

それでようやく待ちに待った夜。 辺りも暗くなってきました。

コン太郎
ライトアップされてるって分るコン

違うアングル

まぁ粘ったよ
ようやく見れたけど、少しでも明るい時間に帰らないと・・・

最後の難関

協力金を払えばこの提灯が借りれます。 どうやら夏場は7時30分過ぎると相当人数が押し寄せるそうです。 この後は暗い中山の中下っていきました。ナビがこういう時に使えないのは痛かったです。