~126日目~北海道チャリダー多すぎ! [函館ー]

折角北海道に来ているのに函館のネカフェに籠もり記事を書いている日々が続いてしまいました。今日から出発です

今日は函館から北に40kmにある道の駅遊ゆうに行きます。

とらぶった
函館出る前にやるべき事があったよ
まずは風呂

汗を全然かかないネカフェ生活でしたが、最後に入ったのが玉川温泉という事で、あれから一週間以上開いています。耐えてきましたがもう限界。今日は漕ぎますが出発前温泉に行く事決定。

とらぶった
湯の川温泉っていう有名な温泉エリアに行ってきたよ

函館駅から5kmとアクセスも良い場所です。この温泉エリアの近くには植物園があります。そこはサルが温泉に入っている光景を見る事が出来ます。

北海道一周後見にいこう

いくつかある温泉の中で比較的に安い温泉ホテル雨宮館に入って来ました

ふ、古っ!
とらぶった
外見古いけど、中は綺麗だったよ

綺麗というのは新しいという事ではありません。清潔という事です。日帰り入浴は400円。湯の川では安い部類に入ります。7時過ぎに入ったのですが、この時点で数人いました。

10人入ったら結構窮屈に感じるかもね

お湯は熱すぎず、ぬる過ぎずで快適に入れる温度でした。

とらぶった
見た目は古いけど、良い温泉だと思うよ!

まだ函館でやるべき事があるので、引き返して駅の方に向かいました。

コン太郎
やり残した事とは?
とらぶった
函館名物のイカだよ 食べないと!

函館駅のすぐ隣に市場があるのでそこで食べる事にしました。函館では生のイカが美味いらしいです。

しっかし、市場混んでたなー
コン太郎
金沢もそうだったけど、ここも活気あるコンね

この先の角を曲がった所にお店があります!と書いてある看板を発見しました。しかし右か左か?どっちの角の事を言っているのか分からなかったので店の人に聞いたら案内してくれました。

これ逃げられないヤツだコン
案内された店 お客0
仕方ないから入ったよ
客0だったけど、怪しい雰囲気は無かったしね

そもそも取れたてであれば、大差ないだろと思っていたので値段重視で良いんじゃないかなーと思います。

とらぶった
てかどの店も高い割には小さいんだよね~

多くの店が2,3000円出しても腹いっぱいになる感じがしませんでした。中には500円で食べられるとかいう店があったのですが、安すぎて信用出来ませんでした。

そんで食べたんだけど、イカよりウニが好きだったなー
とらぶった
サービスで出されたホタテはマジ美味かった

ただ金沢で食べた時のような感動はありませんでした。北海道一周後は騙されたと思って高いのを食べたいと思います。

コン太郎
試しに500円のヤツも今度食べるんだコン

道の駅YOU・遊・森まで

函館駅からひたすら国道5号を北上すれば道の駅に到着します。

とらぶった
今スマホで記事書いてるんだけどさ~
道の駅の名前打つの面倒くせえええ
分かるかな?英語の大文字と毎回入る記号
とらぶった
そんで一発で変換出来ない「遊」
コン太郎
絶対分からないと思うコン

有名なオロロンラインはひたすら真っ直ぐな道として有名ですが、ここも既にひたすら真っ直ぐでした。北海道ではナビの出番が少なくなりそうです。

それにしても・・・

大学生の集団チャリダー多すぎ!

5人程度のグループを大量に見かけました。

とらぶった
本州、四国、九州でも旅してる人にはあったけど
今まで会った合計よりも、今日のⅠ時間で会った方が多いかも
それはウソだコン
とらぶった
これが大げさでもなく、ホントなんだよ~

本当に凄いです。対抗車線にいた5人に挨拶したと思ったら、その後方にも5,6人のグループが来たりしました。 一時間に20人以上はいました。

思えばネカフェにも凄い量のチャリが停まってたなー

ぎょえええええ

この時は凄い瞬間を見れたと思いましたが、北海道では全然レアじゃないです。

すれ違う人の会話が一瞬聞こえました。「アイツ日本一周してるよ」そんな声が聞こえました。彼らはきっと合宿とかで北海道に来ているんだと思います。

とらぶった
駒ヶ岳を見たりして、道の駅に到着

広い公園が繋がってるから、野宿は問題ないね

本来は札幌に向かう予定でしたが、小樽に変更。坂が圧倒的に少ないのが予定変更の理由です。 このルート変更のおかげで1000m分上らなくて済みます。

野宿はここ
夜は雨降ったから屋根あって良かった