TOPページの3つの記事は去年の今頃いた場所です

水断食に挑戦 健康診断を受けて前後の結果を比べてみます!!

水断食に挑戦 健康診断を受けて前後の結果を比べてみます!!
とらぶった
お久しぶりです!!今回は断食にチャレンジします

 

日本一周中にも3日間の断食をしており、その時は3kg体重が落ちました。 今回はそれを遥かに上回る2週間を目指していきたいと思います。

 

 

 

 

そもそも何故断食を始めようと思ったのか

 

食欲を我慢する事で精神的な強さを手に入れる

 

とらぶった
精神的な強さが得られるのではないかと思っています

 

断食は痩せるという魅了はありますが、人間の3大欲求の一つでもある食欲を断つというのは中々の苦行で、気軽にやるという感じにはなりません。それを行うという事に精神的な成長が生まれるという考えが昔からあったのでしょうね。 

 

NARUTOやはじめの一歩で活躍するキャラクター達は普通とは明らかに違う努力をしています。昔からマンガに触れていたという事がそもそものキッカケになるのかもしれません。

 

とらぶった
特にはじめの一歩の鷹村の絶食には衝撃を受けたね

 

ボクサーの減量が死ぬのではないかと思うほどの努力で驚愕。汗一滴も出なくなるほど水分を取り除くその行動に格好良さすら感じてしまいました。

 

WBSSで高速KOをしたボクサーの井上尚弥も相当凄い減量をしているようで、減量時はスーパーに行って棚に並んでる飲み物をスマホで撮ってそれを見ながら減量に耐えるという事をしていたとインタビューで語っていました。

とらぶった
まぁそういう根性論結構好きなんだよね
とらぶった
でも水抜き断食は死にそうだから辞めときます!!
コン太郎
さすがにねぇ・・・

 

人間本来のリズムに合わせてみる

とらぶった
私は少しの断食なら健康に良いと思ってる人なんですよ

 

断食なんて筋肉量が減るし!一日3食摂らないなんて栄養も不足してしまうという考えの人もいて断食するなんてアホだ!という意見もあります。実際断食をすれば筋肉は減るし食べていない以上栄養も摂取出来ないのは明らかです。しかしその逆に常時稼働している内臓を休ませる事も出来るし、無駄な脂肪を減らす事も出来ます。適度な断食は健康に良いと謳っている本もたくさんあります。 痩せてる人がやるのはリスクも大きいですが、そうでない方は断食をして得るものの方が大きいのではないかと私は思っています。

 

とらぶった
因みに私はそうではない方です!

 

 

これは私の持論ですが・・・

人間の歴史は長くwikiによると同じグループに分けられる新人類。その誕生は20万年前との事。彼らが一日3食必ず食べ続けられたとは思えません。人間長く続いた習慣というのはすぐには変えられません。 私も現在仕事で夜勤勤務をしており、その事を痛感しております。それで人類的に見れば一日3食は習慣化されていないのだと私は考えており、ライオンのように時には全くご飯に有りつけていない期間もあったのではないかと思います。

 

 

集中力を身につける

とらぶった
集中力が高まるらしい!!

 

マンガのはじめの一歩によると水を抜く断食を続けていくと神経が剥き出しになったかのように研ぎ澄まされるそうです。集中力が無い私は一度くらいその領域を経験してみたいと思ったわけです。今回は水は飲みますので同じような結果は得にくいかもしれませんが、少しでも味わう事が出来たらなという変な考えが有ります。

 

 

とらぶった
これもあくまでも私の考えなんですが!

 

凄い指使いでピアノを弾く小学生低学年が世の中にウジャウジャいます。 指を早く動かすにはそれなりの筋肉が必要だと思っていたのですが、手の筋肉量だったら成人男性の方があるはずです。にも関わらず上手く弾けないその原因は脳にあるのではないかと考えています。脳がその域を知る事が出来れば数年のブランクがあってもそれなりに弾けるのではないかと思います。 これを断食に置き換えると一度手に入れた集中力は断食後でも身に付いているのではないかということです。

 

コン太郎
0と1じゃ違うって事だコンね
とらぶった
特に調べた訳じゃないから考えが間違ってる可能性もあるよ!!

 

私個人の勝手な考えです。

 

ダイエット・腸内リセット

 

断食をする一番多い理由がこれでしょうね。 私は身長171cmで体重が74kg程度とやや太り気味。自転車で日本一周したにも関わらず60kg台には乗らずという痩せにくい体質。

とらぶった
3日断食してチャリ300km走っても3kgしか痩せなかったな・・・

 

断食すると1日1kg体重が落ちると聞きました。自転車を漕いでいたのでもっと体重が落ちているものだと思っていましたが、結果3日で-3kg。日本一周すれば痩せるんだろうなぁと思っていましたが73kg辺りをウロついていた状態でした。

 

とらぶった
もうこりゃ3日じゃ足りんな!という事でやってみる事に

 

 

どの情報が正しいかわからない

 

断食をネットで調べると3日以上経てば慣れる、10日経てばスッキリした気分になる。その逆に体調不良になるなど情報がありふれている今の世の中どれが本当なのかわからない状態です。3日断食の時も1日-1kgと想像とは違う結果が出てしまいました。断食に限らず科学的な結果が出てても尚、意見は対立していくもので結局何が正しいかというのは自分でやってみるしかないと思い今回実験します。

 

とらぶった
まぁブログを読んで下さってる人にはボクが本当に断食してるか証明は出来ないんだけどね
とらぶった
それでも少しは信用してもらいたいから自分頑張ります!!

 

今回の断食調査

 

せっかく水断食を行うので色々と調査したいと思います。

とらぶった
そして今回はなんと断食前に健康診断を受けました!
とらぶった
断食後も診断を受ける予定で、前後の違いを調べてみます

 

体重は勿論、血圧や血液で分かる成分の変化。 変化がハッキリと分かるので今回の断食を信じて頂ければ良い参考になると思います。

 

 

とらぶった
あとは出回ってる情報と一致してるかも調べないとなぁ

 

3日〜7日目といったようなザックリとした断食記事はよく見ますので、1日1日しっかりブログに残したいと思います。

 

 

断食時のルール

 

  1. 水しか飲まない(お茶もダメ)

  2. 運動はそこまでしない

  3. 基本家ではゲーム

  4. 湯船には浸からない

  5. 仕事が週替わりで夜勤勤務

 

とらぶった
湯船に浸からない理由は血糖値が下がってる状態で風呂入るとフラフラになるため
とらぶった
夜勤が入る事で多少結果に違いがあるかもしれないから配慮!

 

 

こちらが私のタイムスケジュール

 

昼勤

 

 

夜勤

 

とらぶった
工場勤務だけどそこまで体力を使う事がない感じです

 

 

しかし水断食というのに、水だけは飲んで良いという意味の分かりにくさ・・・

健康カテゴリの最新記事