~204日目~ 映画ターミナルの真似、成田空港で一泊 [鹿島~成田]

とらぶった
皆さんターミナルという映画をご存知かな?

ゴール前日の日は絶対に空港に泊まってやろうと思っていました。理由はターミナルという映画の影響です。 主人公が夜真っ暗の中独りで過ごすシーンが哀愁漂ってカッコよかったので、私もそんな雰囲気の中で日本一周の事を思い返して過ごそうと考えていました。

ターミナルは本当に面白い映画だったよ
コン太郎
心温まる映画ってヤツだコンな
とらぶった
見てない人はぜひ見てね!!

断食3日目が一番大変でした

ネットカフェでは何も食べませんでした
とらぶった
明日の朝空港で食べて3日断食完了だ!!

この日は曇り時々雨。 鹿島から成田空港までは38km程度なのでダラダラ行っても問題ありませんでした。 空港に早く着いたからと行ってやる事ありませんからね。

鹿島ネットカフェから成田空港までの道

とらぶった
で、雨が降る前にある程度距離を稼ごうと思って出発したんだ
そんで30分ほど走って地図みたらビビったね

完璧反対方向だったんだ
マヌケ!!
とらぶった
あん時は思わず笑っちゃったね フハハハハハ
はぁ~

ネットカフェ出てから間違えていました。 「昨日通ってきた道をそのまま進めばいいんだ」と考えてたんですが、ネットカフェが反対車線側にあって渡っていた事をすっかり忘れていました。

とらぶった
説明したけど伝わってるよね・・・

そんなわけで引き返す事になり1時間近く無駄にしてしまい、途中雨が降り始めてきてブックオフに避難したりしましたが、振り続けていたので諦めて出発しました。

雨だから写真少ないんだ

鹿島から成田までは大した坂はありません。 ですが途中の緩い坂で断食の影響が出てきてるなと実感した覚えがあります。富山でお会いした断食師匠の柴田さんは3日目が一番キツくてそれからは気にならなかったと言ってました。

漕げなくなるなんて事はありませんでしたが、漕ぐのが面倒にはなります。この日は合計で40~50km走ったと思いますが100km走るより疲れた感じでした。昨日は森兵さんと走った事もあり時速30㎞/h出した事もありましたし、合計で120㎞くらいは走りました。 2日目と3日目では結構な差が出る事が分かりました。

ハンガーノック現象 おさらい

とらぶった
無理し過ぎるとハンガーノック現象が起こるかもしれないので注意!!

ハンガーノックとは・・・

激しく長時間に渡るスポーツの最中、極度の低血糖状態に陥ること。日常生活中に発生することは稀である。 自動車に例えるならばガス欠であり、肉体がエネルギーを失った状態を意味する。この時、自らの意志とは関係なく、体は動きを停止する。脳へのエネルギー供給量も減少するため、意識の低下や思考の鈍化を生じる。

私は少し太り気味なので脂肪がエネルギーに変わるのである程度耐えられたのかもしれません。

とらぶった
痩せている人は注意が必要そうだね
良かったね!デブで
おいっ!!

空港近くの温泉? それなら成田温泉へ

12時に出たのにもう5時
そして日本一周最後の宿

成田空港!!
や、宿?

成田空港に来るのは1年ぶりです。あの時は日本一周予行練習のため4日間茨城と千葉を周り成田空港にも寄りました。 感慨深いものがありますね。

成田空港へ自転車で行く場合は上の写真のゲートを通り自転車を押してターミナルの方へ向かいます。途中駐輪場が右手の方に見えるのでそこに停めましょう。

到着したのは5時30分
走行時間も5時間半、50㎞でこれだからやっぱ疲れてたんだなぁ

お金も残り3000円程度だったので温泉に行くか迷いましたが、今日が最後という事で行く事にしました。 ただ外は雨・・・

とらぶった
空港内には温泉ないんだけど、近くにあるんだ
しかも雨に濡れる事なく行けます!

成田ビューホテルの中にある成田温泉。 成田空港から成田ビューホテルまで無料バスが通っています。 確か15分ほどで到着したと思います。

とらぶった
お値段は1500円と少し高いけど、最後だから自分にサービス
コン太郎
これが最後の温泉だコンかぁ~
とらぶった
そうだねぇ~ なんか悲しい。。。

ご立派なホテルだったよ

疲れた体に五右衛門風呂は最高でした。

ただここでも断食の影響が出てきました。

とらぶった
立ち眩みのレベルが違ったね
セーブしながら入ったつもりだったんだけど
コン太郎
じゃあ長い間浸かってたらぶっ倒れてたかもしれないコン
とらぶった
使い方謝るとエアマット破裂の危機に!!

断食で減った体重

温泉で体重を測ったところ、3kg減でした。 食べずに走ってきたのでもう少し減ってるのかと思っていましたがこのくらいでした。

とらぶった
断食だけで3日で3kgなんて人もいるからね
運動してこれとはね!!

成田空港で初めての空港泊

とらぶった
戻ってきてからは寝床探し

充電出来るスペースなんかもあるんだね
コン太郎
Wifiもあるだろうし便利だコン

大きい窓ガラスがある所をキープしたんですが、その場所は夜立ち入り禁止になるようで利用出来ませんでした。

とらぶった
トム・ハンクスの真似しようと思ったのに・・・
諦めるんだコン

とらぶった
そして寝床はここになりました

エスカレーターの近くで人通りが激しいので耳栓必須。というかエスカレーターの近くで無くてもあった方がいいです。 それくらい騒がしいです。

じゃあ寝ます

・・・

誰か電気消して下さい

誰かぁ~
(無理っ!!)

空港で寝るのに抵抗がある人もいるでしょうけど、空港で夜を過ごす人は大量にいます。 寝床も既に確保されているという事が結構あります。そもそも空港が夜中空いている理由は早朝の便を利用出来るようにするという事が分かりますので空港泊という事が問題な訳ではありません。

因みに私はここで寝ました。

夜間も開いて無料で空港泊出来る場所というのは羽田空港、成田空港、関西空港の3ヶ所のみです。北海道の新千歳空港は空港内で利用できる温泉で寝泊まりする事は出来ます。 もちろん有料。 新千歳のように有名な空港なら寝泊まり出来るような温泉があるかもしれないので大きい空港があれば調べてみてください。

いよいよ次の記事が日本一周最終日となります。