TOPページの3つの記事は去年の今頃いた場所です

~70日目~ 台風去った後、九商フェリーで島原に [熊本~長崎]

この日は天候を見て長崎へフェリーで行く予定でした。今まで大雨、強風の中野宿して、それが台風クラスだと思っていましたが、本当の台風は野宿どうこう言えるレベルではありませんでした。

台風強すぎ!!

とらぶった
いや~ちょっと舐めてたよ
強風の中野宿したから変な自信が付いたけど勘違いだったよ

もう雨の勢いが半端じゃない。誰でも台風は体験しているので説明するほどではありませんが、もう凄すぎ。

とらぶった
ネットカフェでヘッドホンしてても雨の音聞こえるからね

自転車にカギを掛けていなかったので、濡れるの覚悟で外に出ようと思ったら扉が開きませんでした。 どうやら手動に切り替えているようだったのですが、扉が重くて中々開きませんでした。風の影響恐るべし。

自転車見に行ったら、ビックリ!!
とらぶった
ぶっ倒れてたんだよ!

重い荷物を付けて壁に立てかけていたのに倒れていました。次は倒れないよう頑丈なカギで固定したのですが、気が付いたことがありました。

とらぶったボードが無くなってる・・・

思い出のボードがああ
とらぶった
一応予備はあるんだけどね・・・

倒れた衝撃でヒモが解けたのかもしれません。 他にもタオルとかも無くなっていましたし、防水のサイドバッグも倒れて水たまりに着水! 中に水が浸入してしまいました。

鹿児島で洗濯したのにこれでパァーだよ

午後から雨が弱まり出発しました。出発時刻は18時。随分またされましたがフェリー乗り場へ行きました。

九商フェリーで島原へ

コン太郎
台風が去った後って感じだコン

とらぶった
ひたすら真っすぐ行ったよ

島原行きの九商フェリーに乗って島原へ行きます。 ネットカフェで確認しましたが、午後2時まではフェリーが動いていませんでした。 ちゃんと運航しているか調べましょう

当たり前だけどね

乗り場はこんな所だね
もう完全に晴れてるコン

また1時間程度の船旅

これからのルートは長崎市街で2,3日観光し,それから本土最西端の神崎鼻へ行き、佐賀のおばあちゃんの家でゆっくりする。そんな感じです。

船内はこんな感じだね

もうスッカリ晴れていたので今日は島原近くの道の駅 みずなし本陣ふかえで野宿することにしました。

とらぶった
これは翌朝撮った写真だよ
結構敷地が広くテント設営しやすそうだったよ
そしてここの良い所は雨が降っても・・・

問題なし!!

こういう場所であれば多少の強風でも凌げそうですね。

しかし、久々のテント泊でビックリしたんだけど
とらぶった
信じられないくらい蒸し暑いのねテントの中って

寝袋いらないレベル

絶対寝れないだろ!とか思っていましたが、意外と素早く寝ることが出来ました。明日は一気に長崎市街まで行きます。長崎では軍艦島を見に行く予定です。