このエントリーをはてなブックマークに追加

~8日目~ [激坂絶景]ビーナスラインから松本まで

遅れての投稿となります。今回はバイクツーリングでお馴染みのビーナスラインへ行ってきました。 絶景を見た後は上った分を返すように激坂を下りました。 今日は洗濯物を洗う日でした。

とらぶった
白樺湖までもキツイのにまだ上るのか
でもビーナスラインまでの獲得標高は132m。距離は3.5km。だから大分上ってきたんだなぁ

因みに白樺湖周辺はこんな感じのリゾート施設が多かったなぁ
そういえば注意があるよ
ローソンが白樺湖にあるんだけど、そこ24時間営業じゃないから朝ごはんは前日に買っておく事をお勧めするよ

コンビニを頼りに行ったのですが空いていなくて大変でした。 ビーナスラインまでの道のりは白樺湖までの道のりよりも大変だと思うので、絶対に朝ごはんは食べておくべきです。

自転車Navi目的地のビーナスラインへ向かう

とらぶった
白樺の木だね。 湖の名前にもある通りこの辺りは白樺の木でいっぱいだったよ

出発は6時40分頃。

コン太郎
あれが白樺湖だコンね?
そうだよ

天気も良くて最高!!
こんなに上り坂じゃなければね

白樺湖から出発後。いきなり上ります。さっそく押していきました。

とらぶった
白樺湖が1400mかぁ。 100m上がるのも大変だよ~
というか1500mも上ってきたんだなぁ
こりゃ自慢したくなるね!!

7時20分には自転車Naviの目的地に到着することが出来ました。

とらぶった
でも本番はここからだったんだよ
コン太郎
用はここがビーナスラインの入り口みたいな感じだコンね
とらぶった
そうだったんだよねー  わかってはいたけど、この先が大変だったんだよ。

ビーナスライン本番

頑張って上ってたら、車に乗ってる人が渡してくれたんだ

朝何も食べていなかったので本当に助かりました。 こんな感じのバウムクーヘン。値段が高いので今まで購入することがなかったのですが、まさかこんな所で食べることが出来るとは。

凄い抹茶の味がしたよ
感謝だコン!

とらぶった
もうほとんど押しながら行ってたよ

休憩所だけど店開いてなかったね

この富士見台ではこのように道路以外の所も行けます。ここの絶景はここに来るまでの厳しい道のりを踏まえても来るべき最高のスポットだと思います。

とらぶった
でも強いて言うのであれば
バイクで来たかった!!
まぁ免許ないんだけどね

とらぶった
ほぼずっと押してました!!

本当にライダーが多くてびっくりします。 自転車漕いでると親指を立て「グッド」ポーズで応援してくれます。

ライダーって結構いい人達なんだなー

おなかが空いてカレーパンを購入。 まだ小腹が空いていたので、

試食コーナーへ直行

頂上付近に来ると店も増え始めます。

最後の休憩場到着。ここで北海道のアルバイトを紹介してくれた男性がいたんだ!

その人は北海道でアルバイトしたりして、北海道をバイクで回りまくっているそうです。 北海道は平地だらけなのでタイヤが同じ部分だけ削れるため、すぐに磨り減ってしまうと言っていました。

コン太郎
そういう事があるんだコンね

とらぶった
多少上り道もあったけど、ここからはほとんど下り坂。

結構な距離がありましたが、速度が出ていたもので1時間程度で松本まで行けました。

次は上高地。 この日と次の日はネットカフェで泊まったよ

この日、コインランドリーを始めて利用しました。簡単ですね。

この日のまとめ

走行距離 大体60km

使用金額 大体 4000円  ネットカフェなどを利用したため

朝ごはんが食べられなかったのは痛かった。 長野県辺りは山道が多く、疲れてしまうのでこの辺りではネットカフェの利用が多くなると思います。

“~8日目~ [激坂絶景]ビーナスラインから松本まで” への1件の返信

1. 自動車で坂道を上ると違い、自転車は大変だろうと想像がつきますが、実際にやろうとは思わないです。
    お菓子をくれた人も私と同じ思いで、若さに感服していたのでしょう。