TOPページの3つの記事は去年の今頃いた場所です

水断食3日目 3日経っても腹は減る

水断食3日目 3日経っても腹は減る
とらぶった
誰だ!!3日経てば慣れるって言った奴は!!

 

断食時は運動厳禁

深夜4時に寝てしまったので遅刻スレスレで会社に向かいました。 2kmほど走りましたが途中でバテる事も多く根性だそうとしても気力無く走るのを辞めることが多かったです。

 

とらぶった
ありゃ本当大変だったよ

 

到着してから作業を開始しましたがいつも持ち上げる物が重かったり歩くスピードが遅かったりと根性を出す気力もなく10時過ぎまで働いていました。 走ることは稀にありますが、作業開始してから回復するまで2時間も掛かるのは初めてでした。立ち眩みはありませんでしたが、2日目を遥かに上回るダルさ。非常にしんどかったです。

とらぶった
ぶっちゃけると断食辞めようかとも思いました

 

10時過ぎてからはいつも通りの作業が出来るようになり、いつもよりも時間が流れるスピードが早かった気がしました。回復してからは2日目ほどの倦怠感は感じませんでした。

 

とらぶった
まぁ月曜日は何故か早く感じるんだけれどもね

 

今の仕事は比較的楽なのですが、以前やっていた造園業だったら絶対動けなかったでしょうね。 断食中の運動は控えといた方がいいですね。

 

因みに疲れていた時は腹が減ってるから食べたいとかでは無く、この疲れを無くすためにご飯を食べたい、栄養を欲している欲が非常に強かったです。

 

食べ物を想像する方が意外と楽

 

断食中の食べ物の誘惑は計り知れずご飯の話とかするのがキツイと思われがちですが、私の場合そうでは無かったようです。

 

とらぶった
食べなくても想像すれば味を思い出す事って出来るでしょ!

 

とらぶった
その想像する味というのがメッチャ美味そうなんだよね

 

最後に食べた大戸屋の鯖の梅黒酢煮定食とか好きなラーメンとかを想像するともうメチャクチャ美味そうに感じます。断食を終えればそれらが食べられると思いワクワクしました。体力が回復してからは腹が減ったから食べたいとか栄養を欲しているとかでもなく、単純に美味そうだから食べたいという欲が強かったです。

コン太郎
じゃあ上の大戸屋定食の写真見ても食べたいなぁとか感じるんだコンか?
とらぶった
そうだね! メッチャ食いたい

 

想像する味を楽しむ事が出来れば誘惑に負ける事も無いでしょう。

 

 

3日経っても腹は減ってる

なんか断食情報を調べてると3日で空腹感が無くなるだの慣れるだのと書いている記事を頻繁に見かけます。

 

が・・・

 

とらぶった
僕は腹減ってたね

腹が減っても我慢出来るという意味で言えば慣れては来ましたが、空腹感は普通にありました。

 

とらぶった
人間の構造ってあんま変わらないと思うから3日で感じなくなるは怪しいなぁ・・・

 

結局72時間経過した後もお腹は空いたままでした。

 

食事を取るというのは楽しい事だった!

 

昼休み前になると私の上司が「さっ!飯だ!!」なんて事を私に言ってくれてワザワザ煽ってきてくれます。ご飯を取らない私にとって昼休みは退屈で早く帰る事が出来るのであれば作業を続けたかったくらいでした。 この時独りでボーッと仕事場にいて感じたのですが、ご飯を食べる事は栄養補給の為という以上に娯楽、贅沢の一種だなと思いました。ご飯を食べれる時間に食べていないのは非常に虚しくつまらない時間でした。

 

皆さんが外食に出かけたり、自炊する時、結局は自分の好みの物を選ぶことが多いはずです。ワザワザ苦手な物は選ばないでしょう。外食に行って栄養価が一番高いもを毎回頼むなんて人は早々いないと思います。ですので体の事に気を使わず美味そうなラーメンを食べ続けてしまうような人もいるわけです。

 

とらぶった
特に日本人は味を追求する人達だからね

 

和食の出来の良さを見てもわかるように日本人は世界でもNo1に食事を楽しむような人達だと言えるでしょう。 なので断食するという事は習慣化されていた娯楽を失う事と言えるでしょう。

 

とらぶった
断食をして食事を取るのは楽しいんだという事を痛感したよ

 

 

体組成形(たいそせいけい)でチェック

 

 

とらぶった
前回72.3kg またまた1kg減少

これで初日からだと-2kgです。これは驚きの結果です。予想ではあまり減らないはずでした。

 

 

とらぶった
前回のBMIは24.7ですので-0.4という結果に

18.5以上25.0未満が普通です。 何か食べればすぐに上がりそうなのでもう少し数字を減らしたいところです。

 

 

とらぶった
そして筋肉量!! むむっ
とらぶった
前回55.2 つまり0.1kg筋肉ダウン↓

2日目は予想を覆し筋肉量が増えましたが、食事を取らず運動しなければ筋肉が落ちるはずですので、今回の結果は妥当と言えるでしょう。

 

 

その他の結果

 

3日目の体脂肪率19.5   前回19.5

3日目の内臓脂肪レベル8.0   前回8.5

3日目の基礎代謝量1629kcal/日    前回1660kcal/日

体内年齢23才   前回23才

 

体脂肪率は前回と同じ19.5で変わらないのに内臓脂肪レベルがやや落ちています。この結果だけを見ると断食は体脂肪よりも内臓脂肪の方が減るようです。また筋肉量が減ってしまった事で基礎代謝量も落ちてしまいました。

 

 

3日目の断食まとめ

 

・3日経っても空腹感はある

・空腹感の辛さに慣れてきている

・断食中の激しい運動は厳禁

・激しい運動の後は強烈な倦怠感に襲われる

・回復後<2日目<運動後。の順に倦怠感が強かった

・ご飯を想像すると本当に美味しそう

・食事は習慣化された贅沢

健康カテゴリの最新記事