TOPページの3つの記事は去年の今頃いた場所です

水断食4日目  断食方法を変更!! とりあえずお茶

水断食4日目  断食方法を変更!! とりあえずお茶
とらぶった
色々調べたら水だけでは良くないらしいぞ

 

水だけではダメだった水断食

 

とらぶった
全くよー 水断食って水だけ飲んでりゃ良いと思ってたよ
コン太郎
違ったんだコンね

 

まず親から水辞めてお茶にしたらとアドバイスを受けたので、お茶を飲むことにしました。ビタミンCが入っているそうですし、その他にも色々成分が入っていて断食の邪魔をし難いのではないかという事で今後飲むことにします。 水にないお茶の利点は何と言っても味が付いているという事でしょう。どうしても水だと飽きてしまい、飲む量が減ってしまうので2日目のような頭痛にを引き起こす事もあると感じていたので、お茶に変えて頻繁に飲むことが出来れば良い対策になると思います。

 

とらぶった
その他にも変更点

 

脱水症状を防ぐ為にこの日の夜から塩を取ることにしました。水断食と言えば水だけ飲むという印象が強すぎた為知っていた情報がすっぽ抜けていました。 夏の外仕事では脱水症状を起こさないよう小まめな水分補給を勧められます。それと同時に塩分も取りなさいとよく言われました。最近では広く知れ渡っている事ですが。

 

とらぶった
塩(塩化ナトリウム)が超重要

 

水だけ飲むとナトリウムの濃度が薄くなります。薄くなるとこれ以上薄めたくないと体が反応して水を飲みたくなくなります。それで尿を出し脱水症状が起こるそうです。恐らく濃度を保つ為でしょう。 つまりナトリウムは体に必要不可欠で無ければ倦怠感を始め様々な問題が起きてくるという事です。ですので遅刻ギリギリで2km走った3日目は汗を欠き塩分が失われた状態でしたので物凄いダルさが襲ってきたわけです。

 

運動する時の相棒ドリンクはポカリやアクエリアスですよね、あれらにも塩分は入っています。水よりもヒトの体に近いと謳っているだけはあります。

とらぶった
まぁ考えてみれば当然だったわけで・・・

 

 

※超重要 前日までの私みたいに本当に水だけというのは脱水症状を引き起こしやすく危険なので辞めましょう

 

とらぶった
危ないぞ!

 

直接塩を取るのでは無くてアクエリアスやポカリを薄めて飲むのも良いかもしれません。

 

 

仕事中に感じた事

 

昨日のように走ってきたわけではないので、ダルさは昨日ほどではありませんでしたが感じました。そして昨日は10時過ぎには回復しましたが、この日は倦怠感の回復までにやたらと時間が掛かり、5時の休憩中に15分寝たら少し回復しました。

 

コン太郎
それただの睡眠不足では・・・
とらぶった
まぁそうかもしれないけどね

 

そして引き続き空腹感も感じました。 やはり3日で無くなるというのはデマな気がします。

 

とらぶった
休憩中ラーメンの画像見たのが空腹の原因なのかな?
コン太郎
ラーメン大好きか!!

 

断食3日目の記事にも書いた通り一見ご飯の写真を見ると誘惑されそうですが、それを見て食の贅沢さも分かりますし、何より断食を終えたらそれらが食べられるという考えが楽しく、断食を継続させてくれます。 そして昨日は作業現場で昼休みを過ごしましたが、今回は食堂へと行きました。皆がどんな物を食べてるか見るのも楽しいですし、食の香りが空腹を癒してくれます。 これからは昼休みは食堂で過ごしたいと思います。

 

酸化マグネシウムで腸を整えてみる

 

色々な反省点を踏まえて、ドラッグストアでお茶、塩、そして3Aマグネシアと言う便秘薬を購入。

考えてみれば最後に大戸屋でご飯を食べたその日の夜勤のトイレ(大)が最後でした。 大戸屋で食べてから数時間しか経過していない状態だったのでもしかしたらまだ便が残っている可能性があると感じました。 水断食を色々と調べたら腸を整えようとしている方々が多かったので便を出すために酸化マグネシウムを摂取する事にしました。 ただ他の方と違って私の場合は数日間断食してから飲む事になります。腸が休んでる時に飲むのもどうかな?と思いましたが試しにやる事にしました。

 

酸化マグネシウムというのは腸に水を集め、便を柔らかくし、排便を促すようです。 私が購入した3Aマグネシアは錠剤で非刺激性です。他にも液体の商品などもありました。

 

とらぶった
本来であれば断食1日目の利用が良いっぽいぞ

 

体組成形(たいそせいけい)でチェック

 

 

とらぶった
前回71.0kg 今回は0.3kg減少

前回までは1日1kgのペースでしたが今回はそこまで下がりませんでした。しかしここ10年近く70kg以上だった私の体ももうすぐ60kg台に乗りそうです。

 

 

とらぶった
前回24.3なので0.1減った事になります

一昨日から昨日の変化が0.4ですので、BMIも変化が少なくなりました。

 

とらぶった
筋肉量は54.3kg おっ!これは昨日より上がってるぞ

 

昨日が54.2kg。僅か0.1kgですが上昇。落ちる一方だと思っていましたが結果は違いました。測る時間帯にもよるのでしょうかね?

 

とらぶった
言い忘れ!塩分、酸化マグネシウムは測った後に飲みました

 

その他の結果

 

4日目の体脂肪率19.0   前回19.5

4日目の内臓脂肪レベル8.0レベル 前回8.0レベル

4日目の基礎代謝量1631kcal/日  前回1629kcal/日

4日目の体内年齢22才  前回23才

 

やはり筋肉量が増えている今回は基礎代謝量も増えていますね。今回は全体的に僅かな変化となりました。体脂肪率もいつの間にか19.0という数値。明日には18という数字が見れるかもしれません。

 

 

4日目の断食まとめ

 

・水断食で水しか飲まないのは危険

・ナトリウムが無いと脱水症状を起こしてしまう

・お茶は飽きにくい

・昨日よりもダルさが治るのに時間が掛かった

・断食してる時こそ睡眠が重要

・食堂での料理の香りで食べた気になる

・空腹感よりダルさの方が辛い

 

健康カテゴリの最新記事