TOPページの3つの記事は去年の今頃いた場所です

7日目 集中力が上がった瞬間を感じました

7日目 集中力が上がった瞬間を感じました
とらぶった
実家帰ったり仕事忙しくて更新出来ずすみません(汗)
コン太郎
皆さんこれですよっ!!

仕事中少しの間集中力が上がったと実感

 

夜の1時頃に寝て7時に目が覚めました。6時間だけの睡眠でしたが、この日の朝は昨日ほどの調子の良さではありませんでした。会社に向かう時もほんの少しペースが遅かったです。ただ仕事を始めてからはご飯を食べてる時と同じくらいのペースで動く事が出来ました。

 

それで午前中にある仕事を何分以内に仕上げようと目標を立てた時に作業スピードを一気に上げる事が出来ました。いつも何か考えている私ですが、その時は「あれっ?何か集中力上がってるんじゃ無いかな」なんて思ったほどです。

 

コン太郎
考えてるって事は集中してないんじゃ・・・
とらぶった
でも今まではそんな感覚なかったんだ

 

30分程は猛烈な早さで作業をしましたが、今日は仕事場全体が作業遅かった為、まぁいいか遅くてもと考え始めてからはスローダウン。一気にやる気10%くらいになりました。しっかり寝てればまた結果は変わったのかもしれませんね。悔やまれます。

 

とらぶった
今週はあまり寝れなかったからなぁ
とらぶった
しっかり寝てれば本当に集中力上がるのかも!!

 

塩分を摂るようにしてからは日に日に調子が良くなってきてはいたので、そろそろ平常通り動けるかな?と思っていましたが、集中力アップが垣間見えるとは思いませんでした。

 

とらぶった
明日に期待しちゃいますね

 

という事で5日目の記事に書いた事を少しだけ否定する形になりました。ですが、長期間続くこともありませんでしたし、大袈裟なほど集中力が上がるのか?と言える訳でもありませんでした。

 

とらぶった
いつもには無い感覚だったとは言えるね

 

 

なぜ集中力が上がると言われるのか?

 

何例か挙げますと・・・

断食して3、4日経つと血液中のケトン体の数値が上がるそうです。そのケトン体というのが脳に必要なブドウ糖の代わりの役割を果たしてくれるようで、それが集中力に繋がるそうです。

 

とらぶった
はぁ???なんだよケトン体って!!

 

他には食べ物を消化するのにエネルギーを使う為それを断てば脳にエネルギーが行くという考えです。

 

とらぶった
これは何となく答えが分かるぞ

 

まずケトン体とは何なんだと調べてみました。 そしてyahooで「ケトン体」と調べたら一番上に表示されたのが糖尿病の記事でした。

こちらの記事によりますと、糖尿病の人は糖分からエネルギーを作るのが難しい。しかしエネルギーは作らなければなりません。そこで脂肪を分解するそうです。その脂肪の変化から生まれてくるのがケトン体だそうで、生きる為のエネルギーとなるそうです。糖尿病になるとケトン体が多くなるようですね。

 

 

 

詳しく知りたい方はこちらをどうぞ

糖尿病ネットワーク  http://www.dm-net.co.jp/qa1000_2/2006/04/q438_1.html

 

 

とらぶった
これを踏まえると糖尿病の人は集中力が凄いって事になるね
コン太郎
流石にそうは思えんコン!

 

糖尿病の人とは違い健常者はインスリンが豊富ですので、それが断食中どのような働きをするかは私にはわかりませんが、何となく断食中で生まれるケトン体の影響で集中力が上がるとは思いにくいですね。

 

そしてもう一つの消化に使うエネルギーを減らす事で脳の方へ行くというヤツです。

私の解釈ですが、ご飯を食べたら眠くなります。 それが無ければ眠くならずに作業に取り組むことが出来るという事では無いでしょうかね。断食中、お昼休みを挟んで午前とは明らかに違うほど眠くなるような事はありませんでした。

 

 

では今回なぜ集中力が上がったのか?

 

あくまでも私の考えで科学的な事は言えませんが、塩分を取り始めてから徐々に体の調子が良くなり始めたのでエネルギー不足状態からの回復が体に取っては衝撃的で必要以上に体が反応していたのではないかという事です。

例えてみるならば寝起きに冷たい水で顔を洗うと言ったような刺激があったのではないかなと考えています。

 

とらぶった
もしくはサウナ後に水風呂!!

 

あとは断食とは全く無関係で、「この作業を数分で終わらせるぞ」という小さな目標があったという事でしょう。

これが原因だったら少しショックですが、私達が思っているよりもよっぽど集中力を上げるのは簡単で意外と目の前の作業を30分以内に終わらせようなど作業と時間の関係が生むのではないかと思ったりもしました。

 

体組成形(たいそせいけい)でチェック

 

とらぶった
0.7kg減少 高校1年の時位かな?この数値は

 

とらぶった
前回23.9なので-0.3

昨日は全く数値が変わりませんでしたが、少し下がってくれました。

 

とらぶった
53.9kgあったけど、-0.7kgで53.2かぁ
とらぶった
流石にこれ以上落ちて欲しくはないな

 

昨日は0.1kgアップしましたが、この日で一気に落ちてしまいました。断食をすれば筋肉が落ちていくのは分かっていたので筋トレくらいして抵抗しようかと最初は思っていましたが、やはり仕事終わりでエネルギー無しなのでやる気にはなれませんでしたね。

 

 

その他の結果

7日目の体脂肪率18.8%  前回18.6%

7日目の内臓脂肪7.5レベル  前回7.5レベル

7日目の基礎代謝量1595kcal/日   前回1618kcal/日

7日目の体内年齢22才  前回22才

 

何故かまた脂肪が増えています。 少し気になるのは会社で飲む紙コップの自販機何ですがココアなども売っていて同じ管から出てる可能性があるという事です。何となくお茶が変に甘かったので。

 

 

7日目のまとめ

・集中力が一時的に上がった

・途中で集中力は落ちた

・腹は相変わらず減っていた

・休憩時の楽しみはラーメンの画像を見ること

 

健康カテゴリの最新記事