TOPページの3つの記事は去年の今頃いた場所です

8日目 断食は休日の方が大変!!

8日目 断食は休日の方が大変!!
とらぶった
本当は今日で断食を辞める予定だったんだけどねぇ

寝坊して診察時間に間に合わなかったという失態。 それでこの日も結局断食をすることにしました。

 

休日の断食はかなり退屈だった

 

この日は食べるつもりだったので前日から楽しみにしていました。

とらぶった
ショック!!

 

もちろん休日なんでゲームしたりして遊ぶんですが、どうもメリハリが付かず遊ぶ時間はいつも以上にあるのにそこまでやりませんでした。ずっといつ食べようかな〜なんて考えながら1日を過ごしていました。

仕事していれば義務的な事も相まり体を動かし続けられ気が紛れたり、同僚と話している時は空腹を忘れる事もできます。

やはり空腹時の最高の娯楽は食事。どうも満たされないまま土曜日が過ぎていった気がしました。

 

空腹感がキツイ期間を平日に当てる

 

とらぶった
断食は水曜日辺りから始めるのが良いと思います

 

私の場合だと断食をいきなり始めましたが、正しいやり方は断食前に徐々に食事を減らしていくそうです。それでもお腹は空いて耐えるのが難しいので月曜日火曜日辺りから減らし始め、働いて空腹を誤魔化し水曜日から断食始めて1週間耐える。断食後にいきなりボリュームの物を食べるのは内臓にとっても良くないので回復食を食べていく必要があります。

なので3日間くらいは消化に良いものを選ぶ必要があり、満足な物を食べることは出来ません。 それでも日曜日辺りになればうどんやお粥など消化の良い炭水化物に手を出す事も出来るでしょう。

 

私の場合は金曜日に準備期間なしでいきなり断食を始めました。最初の土日は空腹で活力が湧かず無駄に休日を過ごしてしまい、気分を変える事も出来ず次の日から仕事。

とらぶった
月曜始まったばかりなのに次の休みの事考えてたね

 

辛い時こそ人に頼れと言うのでしょうか・・・  やはり空腹の辛さを感じる2、3日目の時に会社で人と話すことが出来るのは非常に助かると思います。 例え数日の断食でも断食をやろうとも思わない人からすれば珍しい事なので話の種にもなります。辛さを吐いたり、自慢したりして誤魔化しながら時間が過ぎてくれます。

 

とらぶった
気力湧かないから休日はゲームやらなかったしなぁ
とらぶった
強制的に働く必要がある仕事は気を紛らすには打って付けってわけ

 

断食はこの日が最後 明日から食べます

 

この日から何かしら食べられると思っていましたが、健康診断を受け損なって断食を継続しました。ですがその反動がやたらと辛かったので日曜日から食べ始めることにしました。 本来の計画では断食中に健康診断を受ける予定でしたが、諦めて回復食を食べて数日したら受けることに変更しました。

とらぶった
申し訳ありません

 

断食後の健康診断までは回復食を食べますので、なるべく内臓がリセットされた状態で受けます。

それと影響は無いと思いますが、健康診断を受ける場所も変更しますのでご了承をお願いします。

 

体組成形(たいそせいけい)でチェック

 

とらぶった
前回が69.1kgなので-0.7kg

1日目が73.3kgだったので8日間でなんと4.9kgの減量に成功。特に断食始めの3日までの減り方は凄かったです。ダイエット目的であれば3日程度でも十分な成果が見込めそうです。ですがこの-4.9kgは脂肪だけでなく筋肉も減っていることをお忘れなく。

 

とらぶった
BMIは-0.2だね

 

とらぶった
筋肉量は53.2kgから52.8kg

 

1日目の筋肉量は54.8kgでした。 なんと筋肉も断食始めから-2kgと凄い落ちています。 つまり体重から計算すると無駄な贅肉は-2.9kg程度減った事になります。 単純計算だと筋肉よりも脂肪の方が減ってる量は多いようです。まぁこれは太っている私の結果なので筋肉質の人は筋肉の方が減りが早いのが予想できます。

 

その他の結果

8日目の体脂肪率18.5% 前回18.8%

8日目の内臓脂肪7.5レベル 前回7.5レベル

8日目の基礎代謝量1583kcal/日 前回1595kcal/日

8日目の体内年齢22才 前回22才

 

体内年齢と内臓脂肪レベルはここ数日間変化がありませんでした。最近なぜか増えてた体脂肪率もようやく下がってくれました。

 

 

8日目のまとめ

・休日の断食は精神的に辛い

・今だにお腹はすく

・趣味よりも食の方が魅力が上だった

・次の日食べれると思うとかなり嬉しい

健康カテゴリの最新記事